The Chair & Nike Bespoke No.15
デザインはもとより座り心地も良くホッと一息入れたい時、座る事で新しい発見があるような特別な体験をしてみたい時こだわりの自分お気に入りの椅子に腰かけてみる。
今の自分の気分を表現出来るこだわりのシューズを眺める。
どの椅子に座っても座る事には変わりない。どんなシューズを履いてもシューズを履く事には変わりない。
こだわりとは贅沢なものである。美しいものに触れ、快適な中で大好きなNBAを観てみたい。
646 Chair ¥103,950
20世紀イタリアの建築・デザイン界を代表するデザイナー、Gio Pontiによって1951年にデザインされた椅子、Leggera(model 646)です。「軽量」という名前そのままに非常に軽い椅子ですが、ここから更に極限にまで無駄を削ぎ落としたのが、この“Leggera”の発表から5年後に生まれた彼の代表作“Superleggera(model 699)”。つまり、今をもって「世界一軽い椅子」と称されるこの名作の、原型となったのがこの椅子、という訳です。
Designer* GIO PONTI /ジオ・ポンティ
ミラノ工科大学卒業後、1923年陶磁器メーカー、リチャード・ジノリ社に勤務。その後、自身の建築事務所を設立し公共施設の設計等を手掛ける。1928 年建築・デザイン誌「ドムス」を創刊し、国内外のデザイン界に多大な影響を与えた。多岐に渡る重要なデザインシーンに携わり、戦後のイタリアデザイン界を牽引した偉業から「イタリア建築・デザインの父」と称されるデザイナーです。
※引用元: http://www.cassina-ixc.jp/
Nike Bespoke Air Force One
NBAの周り、いやスポーツの周りにも洒落たものが数多く素晴らしい世界が存在します。今後ともNBAバスケミュージアム”Layupshot”のサポート、ご紹介等よろしくお願い致します。